第5回ドラフト杯 会議緩く振り返り

初投稿です。書き方が見づらかったり、日本語が下手くそな部分があると思いますが暖かく見守ってください。まずは自己紹介から
ほわと言います。イナイレのキャラで一番好きなのはルジクです。

イナストは現役の頃1000位くらいでやめまして、去年の春頃からまた始めました。




凄い軽い自己紹介が終わったところで、今回は僕がイナストをまた始めようと思ったきっかけでもある大会ドラフト杯の第5回と言うことで会議を振り返ろうかと思います。
早速ですがまず初めに今回僕が会議前に考えていたチーム構成を紹介します。その構成は ジャングル無しの攻めが強いノマシュ軸です。


?????


何言ってるの?こいつと思った方もいると思います。その反応正解です。今回僕1位指名でトーブを取ってます。
あ、なんやこのクソ記事とか思わないで下さい。ブラウザバックしないで下さい。ちゃんとした理由があります。
じゃあなぜ今回トーブを1位指名にしたのか、それは1位指名でトーブ、LJ風丸を取ろうとしてる人が少なかったからです。まずルールとしてドラフト杯は会議前に1位指名するキャラを公言しても良いというのがあります。そこで僕含め参加者が公言した1位指名がこちら



はい。なんでこんな少ないねん。8人ドラフトというのもありトーブ、LJ風丸を選ぶ人は少なくとも僕含めずに4人くらいかなと思っていたのですがまさかの僕含めて4人しかいません。最初にトーブを公言した僕ですが、ある程度トーブ、LJ風丸に公言が集中したらのんきにT天馬や木瀧などに変えようと思ってました…。まあこうなってしまったぶんトーブ一人勝ちだけはさせたくないので仕方なくトーブを選択しました。競合しても勝ったらアド、負けても木瀧やR天馬が取れるから良いやくらいの気持ちでした。でもやっぱりT天馬が欲しかったので最後の最後まで、誰かがトーブに公言を変えてくれないかと何回かツイートで心理戦を仕掛けましたが誰も変える意思が見られなかったので諦めました。
↓会議2時間前のツイート

トーブ、木瀧、R天馬を全て取られた場合僕があまり得意ではないチェイン軸を組もうとも思ってました。本当に会議前が一番ハラハラしてました。




さあ僕の会議前の嘆きを書くのはこのくらいにしておき、早速今回指名したキャラ達を紹介していきます。


第1位 トーブ (抽選勝ち)


はい。アドです。ダイマックスアドベンチャーって感じ(?)言うまでもないDF最強キャラです。ジャングルを組めなくてもハンティングランスも使えるので持っていて損はありません。とりあえず強いキャラを取れて一安心です。先程も記述した通り、取ることが出来なくても良いやとは思ってたんですが、いざ抽選勝ちすると嬉しいですね。あとキャラが好き。




第2位 R天馬 (抽選勝ち)


ボディ補正要員+ボディS化身ドリブラー+ミキシ持ちの超万能キャラ
ここのR天馬は100%競合するのが分かってましたが、ここで取らないとノマシュ軸を作るのは厳しいと思ったので取りにいきました。R天馬は僕含め4人の方が指名してたのでトーブに引き続き抽選勝ちしたのはかなり大きかったです。今年の運を使いきりました。R天馬を取ることでボディ補正要員をあと一人だけ取れば良いというのがかなり精神的にも楽でした。必ず今回のチームのカギになると思います。
次はR天馬と補完がそこそこ取れてる火属性ドリブラーを取ろうと考えてましたがLJ不動は取られていたのでここら辺でマークもしくは真帝国不動は欲しいなと考えてました。




第3位 1st風丸


まだマーク、真帝国不動は取られないだろうと思いゲージがとても早くジャングル要員でドリブル技もある安定感の強い1st風丸を指名しました。ここで初めて競合しなかったのでかなりホッとしました。他の競合してる人達を見てニヤニヤしてました。次にマーク辺りが欲しいなと思っていたら他の方がマークを第3位指名で取っていました。ここはかなり痛かったです。ですが僕にはまだ真帝国不動がいるので大丈夫です😁 ここでキーパー戦争が勃発していました。
DFもかなり固まって攻めのコマもまだ真帝国不動以外にも沢山いるので次はキーパーだなと思ってました。




第4位 ロココ


今回の指名ミスロココです。第3位指名で取られたキーパーは千宮路、LJ円堂、1st円堂、信助の計4人です。この4人よりかは火力が劣りますが次に火力があるのは兵頭です。なので兵頭を取るべきでしたが、兵頭戦争にびびってしまい兵頭より弱いロココを取ってしまいました。しかも兵頭戦争どころかキーパー戦争も起きませんでした。なんでやねん!と会議中は思いましたが、今冷静に考えるとこの時に残っていてちゃんと戦える性能をしているキーパーは兵頭、ロココ、JPN円堂、2nd円堂、SE杉森、JPN立向居と沢山残っておりキーパーを取っていない参加者は残り4人だったので急いで取る必要はありませんでした。ここは反省点ですね。ですがミスとは言っても全く使えない性能ではないので切り替えていきましょう!(ちなみに会議中は切り替える事が出来ませんでした)




第5位 貴志部


インf…貴志部です!!! ネタにしてすみません許して下さい
第4位指名の時点でR天馬、黄名子、ダンデ、JPN不動というかなり強いボディ補正要員が指名されていたのでそろそろボディ補正要員取らないとまずいと思い、攻めのコマとしても充分な性能を持っていて、R天馬では負けまたは相打ちになってしまうLJ佐久間、ミキシ黄名子に一方的に勝つ貴志部を選びました。自分的にはここの指名はかなり上手くいったなと思っています。攻守共に充分過ぎる性能を持ったキャラ達が揃ってきて会議中はロココの事以外割と心穏やかに指名してましたね。ですがまだ攻めのコマが欲しく他に良いキャラはいないかとドリブラーを見漁ってました。


ここら辺で僕特有の考え過ぎるとすぐ疲れるが発動してきました。さっきまで考えてた事を少しずつ忘れていきます。




第6位 1st壁山


↑この画像好き

ここら辺で他の参加者があまりジャングル要員の強いキャラを取らないなと気付き、ガード補正要員+ジャングル要員の1st壁山を単独指名しました。ここまで1st壁山が残ってるのはかなりラッキーでした。ガード補正要員もあと一名取れば良い状況になり更にジャングルが完成しました。ディフェンス力は充分過ぎるチームになりました。よし!あとはオフェンスだ!




第7位 隼総


ここで横スマが出来て、ボランチとしても悪くない性能をしている隼総を選択しました。画像の隼総が「え、ここで俺?」って顔をしてます。はい。ここ指名ミスです。真帝国不動を取っていません。完全に忘れてました。結果ここで他の方に取られてしまいました。バカアホクソカス
ですが、真帝国不動を指名したのがここで二人いて確率もまあまあ低めだった為凄い大きなミスではないなと思いました。強がりとかではないです。本当だよ
攻めのコマがどんどん消えてきたので他に良い攻め方ないかと考えていましたが、まだここでは思い付きませんでした。




第8位 アンジェロ✕→LJヒロト


良い攻めゴマがまだ思い浮かばなかった僕はとりあえず中盤を固める事が出来て、他の人達が欲しくなりそうなアンジェロを選択しました。運良く競合出来ましたが結果は負けました。まあ1,2位の競合に勝ってるので仕方ない 運は収束するって言いますもんね。ここでかなり悩んだ結果ある事に気付きました。あれ?チェイン軸組んでる人katu6さんしかいないやん。ここから当初の予定には無かったチェインシューターを数体取るというのにシフトチェンジしました。ドリブラーとしてもそこそこの性能をしており、背が高いのでトップ下に起きやすく、なおかつチェインのフィニッシャーにもなり得るLJヒロトを選択。豪炎寺と迷いましたが、SBが出来るという点を僕はかなり評価しているのでLJヒロトを採用しました。あと大人ヒロトは単純に好き。かっこいい。



ここで一旦小休憩が入りました。かなり嬉しかったです。この休憩無ければ僕は倒れてました。嘘です。
小休憩中は色々なチェインシューターを頭の中だけ探ってました。




ここからの指名はウェーバー制といって順番に一人ずつキャラを獲得していく形のドラフトです。ウェーバー制になったらどのような展開が起きるかというと、「次このキャラ指名したいけど、今取らないと次の指名までに取られそう…迷う〜♥」ってのが起こります。
いよいよ後半の指名です。





第9位 DE染岡


チェインも出来てそこそこ強いドリブル技を持ってるキャラを選択したくDE染岡を選択。ここは少し指名ミスかなと思います。本当は身長も高くキックS+のLJ染岡を取るべきでした。TPが高いというのが僕は魅力的に見えて選択したのですが、チーム的にTPが枯渇する事はあまり無さそうなので反省。まあDE染岡の見た目好きだからOK!うん!うん…




第10位 DEシャドウ


↑DEのシャドウの良い画像が無かった…
中盤に置けるチェイン始動+キック補正要員のDEシャドウを選択したが、このキャラがいるかと言われたら少し怪しいと思ってます。まだチェインキャラをLJヒロト、DE染岡の2名しか取っていない中わざわざキック補正を取るよりかは3体目のチェイン出来るキャラを選択すれば良かったです。この時点でキック補正要員+ミキシチェインシューター+身長が高い優一兄さんが残っていた為こっちを選択すれば良かったと今この記事を書いてる時に気付きました。
ですがこの時点で中盤のキャラが固まっておらず、キック補正要員+チェイン始動+SB+ゲージ速度もそこそこ優秀なDEシャドウを取ったのは完全な失敗ではないのかなとも感じてます。チェインの火力を底上げ出来るという圧も与えられるので。あとキャラが好き(定期)




第11位 ドラッヘ


そろそろまともなガード要員が消えるかも…と思いゲージもそこそこはやめで最低限のドリブル、ブロック技持ちで背が高めのドラッヘを選択。同じガード補正要員で突進持ちのLv3ドリブル技を持っていてロングシュートを打ててサイド適正のあるセインとかなり迷いましたが、ゲージ速度Bというのが少し引っ掛かったのと個人的な話なのですがセインで恥を晒した事が何回かあるという苦い思い出があるのでドラッヘになりました。
ここもかなり諸説ありますね。セインでも良かったかな〜?くらいの気持ちなのでミスでは無いと僕は思っています。




第12位 メイズ


ボランチにまだ少々の不安があったのでメイズを選択。ここまでメイズが残ってるんだと少しびっくりもしました。欲を言えばシュート技を持っているボランチを選択したかったのですが、軸はノマシュなので無くても戦えはするだろうと思いメイズにしました。ゲージ速度を僕はかなり気にするタイプなのでゲージAというそこそこの速さなのも評価すべきポイントです。




第13位 SE杉森


GKロココの補完要員
当初は取らない予定でしたが、えーしんさんがまだGKを取っていなかったのもあり少しでもGK取る意思があるんだぞと見せ付ける為に指名に至りました。補正も優秀なので要所で活躍してくれるでしょう。補完として取るなら好きなキャラの一人立向居が欲しかった…




第14位 辺見


最低限のシュート、ドリブル、ブロック技を全て持っている万能キャラ
中盤が不安で不安で仕方が無かったので選択。最低限のチェイン始動も出来て突進持ちでもあるのでサイドとしても使えなくはない性能です。深い理由はあまりない指名です。




第15位 LJ吹雪


チェイン始動+ボランチ適正+突進+背が高いLJ吹雪を15位で指名出来たのはかなり嬉しかったです。LJの中ではあまり強くない性能ですが、全く弱くはないので持っていて損はないだろうと思い選択。ドリブル技があればもっと高い順位で指名されてるんだろうな…




第16位 ザノウ☓☓☓→ルジク


はい。僕の推しルジクです。え?イナストにはいないって?いやルジクです。心がルジクの人にはルジクに見えます。え?ルジクですよ?

真面目な話をするとここはこの会議一番の指名ミスです。本当はまだドリブルキャラやチェインキャラが乏しかったのでマキシやSARU、JPN豪炎寺などを取るべきでした。16位という疲れ切った頭の中冷静になる事は出来ませんでした。





という事でこれにて会議終了 完成したチームがこちらです。


画質悪くてすみません…
うん。かなり悪くないチームです。指名ミスが多かった割には戦えそう。この記事を書いている時点ではまだこのチームを動かしてはいないのですが強そうに思います。欠点を言うとしたら最後中盤を固めるのを意識し過ぎて攻め方はかなりの工夫が必要そうなチームに見えます。とりあえず動かしてみないと分からないので、この記事を読み終わった方は僕と対戦してくださると嬉しいです。
今回僕は正式なドラフト杯に参加したのは初だったのですが、会議において初参加なりに意識してた事を最後3つまとめて終わります。



①軸は2位指名までにはしっかり立ててそれをブレさせない。

②他の参加者が欲しそうなキャラや取りそうなキャラを考えて余裕がある時は先取りや被せをする。

③中盤キャラは下位指名でゆっくり取る。


こんな感じです。初心者の僕ですがドラフト杯に初参加する方は参考程度にどうぞ。

という事で長ったらしいドラフト会議の振り返りもこれにて終了です。最後まで見て下さった方はありがとうございました。



ノイミーの自分賛歌は元気が無くなった時に聞いてくれ!絶対少しは元気出るから。

それでは〜