第5回ドラフト杯を終えて

どうもほわと申します。2回目のブログ投稿となります。流石にもうブログ書くの手慣れましたよね?ほわさん?
あ、もう楽勝!大丈夫だよ!だそうです。という事で今回はイナスト第5回ドラフト杯が幕を閉じたので出場してみての振り返り、感想を書いていこうかなと思います。



先に前回の記事を見てない方に僕の今回指名したキャラ達をお見せしときます。

相変わらずの直撮り低画質をお許しください…
こんな感じのジャングルノマシュですね。チームの使用感や感想は後ほど記述します。
↓前回の記事はこちら
https://zeroluffy-howa.hatenablog.com/entry/2022/02/02/155050





チームをご覧になってくれたところでまずは予選から振り返りたいと思います。
予選はのブロックに4人ずつ振り分けられ、各ブロックの上位2名が予選を抜けられるというルールです。(説明下手くそですみません…)
で、今回僕が振り分けられたブロックは林ブロックです。ジャイロセービングの属性と同じ林ブロックだ!やったね!はい。そんなアホみたいな事を振り分けられた時は思ってました。他の林ブロックに振り分けられた方はkatu6さん(シード)、zawaさん、ザセツさんです。
他のブロックもきついのは重々承知ですが、林ブロックの方達は全員ちゃんと強いイナスト勢です。
これはちゃんと特訓しないとまずいと思い、夜な夜なえーしんさんとイナストをしまくりました。夜中なのに付き合ってくれたえーしんさんには本当に感謝しかないです。



たくさん特訓をしまして3月5日いざ予選です。



初戦はザセツさん





こちらのスタメンはこんな感じ。

これが対ノマシュ相手の基本的なスタメンです。ノマシュの要であるR天馬と貴志部をFW採用をして、トップ下には超ジャンプをしやすくドリブラーとしても最低限機能するLJヒロト採用。サイドは何でも出来る辺見と横スマの隼総、ボランチは横スマも出来てそこそこのブロック火力が出る吹雪と優秀なドリブロ持ちのメイズを採用。DFはジャングル達。といった感じの構成です。

試合結果は…






ザセツ1-2ほわで、無事勝利
1ヶ月ほど前の試合なので、試合内容はあやふやですが貴志部で単体突進をされ先制点を許してしまい凄い焦ってた記憶があります。
ですが前半27分で天馬のゴドウィンで追い付きます。ゴドウィンゴドウィンゴドウィンゴドウィンゴドウィン
後半は殴りあい、こちらからのボールでヒロトをサイドから上がらせて奥側超ジャンプを決めました。この得点は正直運ゲーでした。キャラを配置に付かせる為に一度コーナーぎりぎりまで行き、引き返してシュートを打ったのですが、シュートを打つ直前で相手のスライディングをかわして、超ジャンプが決まったのでこのスライディングかわしが無ければ得点していませんでした。
その後は殴りあいでしたがお互い攻めきれずこのような結果になりました。





続いての試合はzawaさん





こちらのスタメンは対ザセツさんと変わらないスタメンでした。

試合結果は…




zawa2-3ほわで、勝…ってクソ画質過ぎるやろクソが。まともに写真も撮れへんのか。
すみません。取り乱してしまいました。これでも見やすく編集しております。

改めましてzawa2-3ほわで、無事勝利
こちらも1ヶ月前なのであやふやですが、先制点はzawaさんの超ジャンプでした。焦ってはいましたがzawaさんとの試合はzawaさんと通話しながらだったので楽しみながらプレイ出来ていました。
前半25分に超ジャンプのお返しをして同点になりましたが、前半ぎりぎりでまたサイドからの弱めシュートからのトップが取りそのままシュートするノマシュ(語彙力)でzawa2-1ほわ にされてしまい前半を終えます。めっちゃ焦ってました。ですがzawaさんのチームはガード補正要因がセイン1人しかいなく、ボディに振り切らなくても良いと考えB4G4にしました。
そして後半こちらのボールで、いきなり隼総で横スマを決めました。気持ちええ。
そしてその後後半からラーメンを使ったDE染岡をFWに起き、サイドのヒロト天空落としからのドラゴンブラスターチェインで無事逆転で勝利しました。



この時点で僕は2勝しており、予選抜けが確定していました。はちゃめちゃめっちゃ嬉しかったです。イナスト窓の通話に入っていたのであまり感情を出せずにやったーと棒読みで言っていましたが、内心はめっちゃ発狂したかったとここで暴露しときます。





そして予選最後の試合はシードのkatu6さんです。





katu6さんは前回のドラフト杯でも3位という結果を残している強者です。予選抜けは確定したので、堂々とプレイしようと思っていました。

今回のスタメンはこんな感じ。

相手がチェインというのもあり、ゲージBの壁山はDFに置きたくなく代わりにゲージAのDEシャドウを初投入。そして相手にはLJ風丸がいてメイズ以外のキャラクターを後出しからでも全て防がれてしまうので、トップ下にメイズを採用。さらにR天馬の通りがかなり悪くFW採用するのはかなり厳しいと判断し、サイドとして採用。それでもなおLJ風丸入りのジャングルを崩すのはかなり厳しいので前半からチェイン要因のDE染岡を採用。
対katu6さんのチームはめっちゃ悩みました。

さあこれだけ悩んでの試合結果は…





katu6 1-1 ほわで、引き分け
前半に豪炎寺でサイドから始動をされ隼総のエアーバレットを入れたものの、貫通されカノンのチェインで先制点を取られました。ここの反省点としては豪炎寺にボールが渡ってた瞬間から隼総のゲージが溜まっていた為、カノンのところまで下がって始動を打たれてもカノンを入れられた後にエアーバレットを入れられるので下がるべきだと思いました。そしてそこからは何もなく後半まで行き、後半も守るのに精一杯で攻めきれず、でしたがたまたまボールを取ったメイズからの染岡にパスをしてそのまま無理矢理単体突進を決め、同点に追いつきそのまま終了。本当にたまたまメイズがボールを取ってドリブル出来たのがとても運が良かったです。

あ、ちなみに写真の画質が良いのはkatu6さんのキャスからスクショさせて頂きました。katu6さんとの予選が気になる方はこちらからご覧下さい↓
https://twitcasting.tv/katu6_inazuma/movie/723345258





という事で予選が終わりました。予選最終結果は…
2勝1分で何と1位通過することが出来ました!決まった時はえ?あ?やったああああ!嬉しすぎて叫びたい気分です!叫んで良いですか?って感じでした。まじで皆強くて一点差とかの試合ばかりで、もう一回試合となれば負けてる可能性が大いにあったと思います。本当に嬉かったです。



さあここから本戦の始まりです。本戦は各ブロックの予選1.2位抜けの人達で強者揃いです。
そして気になる1回戦の相手は山ブロック2位通過のえーしんさんです。





はい???


はい。そうです。先程話した通りずっと共に特訓をしてきたえーしんさんが初戦です。めっちゃ嫌でした。ずっと一緒に特訓してきたからこそお互いの癖であったり、スタメンだったりのメタが回りまくりです。
ですが言い方を変えればこちらも相手の弱点を知っているのでそこに漬け込もうと考えていました。
そんな対えーしんさんのスタメンはこちら

基本的には対ノマシュのスタメンなのですが、えーしんさんのJPN綱海がメイズ以外相打ち以上を取られるのでメイズをトップ下採用にし、DF佐久間側に置けたらラッキーと思いサイドLJヒロト、そして苦肉の策ですがボランチ辺見を採用。キーパーは杉森と悩みましたが、ゴーシュが怖すぎてロココを仕方なく採用しました。

そして気になる試合結果は…





ほわ4-1えーしんで、無事勝利
天馬が今回はたくさん通りました。1点目は単体突進、2点目は天皇ノマシュでした。これもまた1ヶ月ほど前の為記憶がとびとび…
えーしんさんがトップ下メイズを読んできて、DF真ん中をLJ壁山にしてきたのは特訓の時に一回もしてこなかった戦法でかなり予想外でしたがゲージが遅めなのもあり、R天馬が通りました。後半はえーしんさん側はボディ6しか振り切れないのでガード8を組む為ドラッヘを採用。ドラッヘは置物だろうなと思ってたら天馬がサイドを駆け上がった途端サイドのドラッヘがいきなり中央に上がり、そのまま超ジャンプでゴール。ドラッヘで点を取るのは特訓の時にもなかったので思わず笑いました。その後ガード振りなのに速水にサイドを駆け上がらせてしまい、そのまま突進で得点を許してしまいます。しかしそれ以外は古代トーブが強すぎて全てのキャラを止めまくり、ダメ押しのLJヒロト流星ブレードからのDE染岡のドラゴンブラスターで得点し、そのまま勝利。前半勝ち越したらあとは補正差でどうにかなると思ってたので前半勝ち越したあとは楽しく試合をすることが出来ました。



これでベスト6確定です。まじで嬉しい。この時点で初参加でベスト6を確定させたのは僕と今回参加した中国代表のディアさんだけです。え、嬉しい。素直に嬉しい。えへへ(語彙力)





そして次のお相手は主催であり風ブロック1位通過のみやさんです。





みやさんは直近の海外大会でも優勝してる、今大会の優勝候補の1人です。そのため気持ちで負けたらだめだと思い、絶対勝てるという気持ちで向かいました。
そして今回のスタメンはこちら

今回は思い切った事に挑戦しました。貴志部を外してFWLJヒロトです。理由としましてはみやさんのDF陣は少林、シンティ、ヘルメス、江島、マルコという見ての通り一番弱いDF陣で江島を最終ラインに置くのは考えづらくどれも身長が低いやつばかりなので中盤が心許ない僕のチームではロングパスが多めになるので、ロングパスが通りやすい身長の高いLJヒロトを採用。そして剣城、神童という時空最強チェインが出来るチームなのでサイドからのシュート警戒でゲージが遅い壁山はDFに置きたくなくボランチ、DFはDEシャドウという采配になりました。みやさんのチームはガード振るキャラもいない(振っても意味がない)貴志部には今回おやすみして貰います。
ここを突破したらトップ3でメダルが確定します。優勝候補の1人を倒す新規勢すげえ!ってなるためにやったるぞ!


おれはお前を越えて行く!!!!




さあ気になる結果は!!!





しかし、みやさんに絡まれ敗北…
という事でほわ1-3みやで、初の負けです。
こちらが先行でよし!時空最強チェインの先制点は免れた!と思ったらあっさりスライディングでボールを取られ、そのまま剣城、神童ミキシからのチェインで先制点を取られます。もったいないが過ぎるが???まああたふたしても仕方ないし一点取られるのは承知の上だったので切り替えて切り込もうと思ったらまたしてもボールを取られ木瀧にノマシュを決められます。あ、あ、あかん、このままやとショボ死すると思ってましたが、恐れてはいけないし全力で立ち向かう事を決意していたので反撃して行きます。FWのヒロトでサイドを上がっていきそのまま超ジャンでメイズがシュート一点取り返します。メイズは身長が低いので決まりづらいのですが、ドラフト杯のメイズはなぜか沢山超ジャンに反応してくれました。ありがとうメイズ。このあとの時空最強チェインは神童を先にスライディングすることにより防ぎ、ドリブル技を無理矢理当てて神童のミキシを解除させることに成功します。よし!勝てるぞ!いけえええ!そう思っていたらあっという間に前半終了。後半にザナークで横スマをされ、そのままあっけなく敗北。敗因としてはノマシュミスであったりはもちろんなのですが、一番の原因は天馬のミキシを切れなかった事です。
あ、あ、ショボ死ショボ死…
まあみやさんがミキシをきらせてくれなかったと言ったほうが正しいのでしょうか。それでも悔しいです。
みやさん戦が見たい方はこちらをご覧下さい↓
https://twitcasting.tv/platonic_sword/movie/726765200


 
これで今回のドラフト杯は終了。今までありがとうございましt… ちょっと待ったああああ!
実はこのドラフト杯ダブルエリミネーションで敗者側がございます。これにはほわさんもニコニコですね。はい。という事で敗者側に行きましょう。



敗者側続いてのお相手は中国代表で火ブロック1位通過のディアさんです。





先程ちらっと話したディアさんです。お互い初出場でベスト6を取った仲なのですがまさかここで当たるとは…
中国代表という実力の持ち主なのでみやさん戦同様気を引き締めていきます。
今回のスタメンはこちら

今回初出場の杉森です。ディアさんのチームはT天馬というドリブル最強キャラがおり、ゴドウィンという超強力な横スマ持ちこんなキャラに対してロココなんて出したらドリブルでDFを蹴散らされてそのままゴドウィンムーブで一点取られかねないので杉森を採用。アルファもいますが、アルファにロココ当ててもまあ…って感じなので杉森です。他は対ノマシュのテンプレスタメンと同じです。ちなみにここを勝ち切る事が出来たらトップ4です。お互い初参加でトップ4を狙う重要な試合です。

果たして結果は…





ほわ3-0ディアで、勝利
ここ勝ち切れた時は流石にガッツポーズしました。嬉しすぎました。1点目は開幕隼総の横スマ、綺麗にDF陣を避ける事が出来ました。その後はサイドよわよわシュートからのそのまま連続シュート(語彙力)で2点目良い流れを作る事が出来ました。後半はディアさんがボディ6しか振れないのでガード8にしたら、まさかのディアさんもガード8沼試合になりました。後半は何もなく最後の最後で貴志部が通りダメ押しの3点目で勝利。ディアさん最後は踊ってましたね。
ディアさん戦の試合が気になる方はこちら↓
https://youtu.be/fcurJBczke8



という事でトップ4確定です!うおおおほわつよほわつよ!どうもありがとうございます。はい。なんでこんなテンション上がっているかと言いますと、トップ4確定したというのもありますが、今僕の好きな=LOVEのライブ前にブログを書いているからです。今本当はイコラブのブログ書きたいくらいです。嘘です。

という事でトップ3をかけた次の試合行きましょう。ルーザーズセミファイナルは林ブロック2位通過のkatu6さんです。





いやまたkatu6さんかい。


またおなじ人との対戦です。やめてやめてやめて。予選はかなり運良く点を取って同点出来た為、それ以上に上手く立ち回れるかが不安です。ですが勝てばトップ3なのでこれまた頑張ります。

スタメンは変えようかと悩みましたが変える必要も見つからず前回のkatu6さん戦と同じです。

さあ!ここを勝てば大金星結果は…





katu6 2-0 ほわで、負け
この試合物凄い悔しかったです。理由としましては守備はびびるほど完璧でした。色々な方からも試合終わりに「守備は完璧だった。100点。ニチャア」と言われるくらい完璧でした。ですが、攻めで何回もノマシュをミスし負けました。ちなみに得点されたのはJPNヒロトの天空おとし始動からLJ豪炎寺のマキシマムファイアからのカノンのゴッドキャノンの後トーブのSBを入れたのにも関わらず貫通されてしまいました。ここにきてロココの火力の低さを実感しました… 2点目はトーブのジャングルを使ってしまったあと、すんなり真ん中チェインを通されてそのまま敗北といった形です。これは本当に悔やまれる試合でした。イナスト史上一番悔しがったかも。上位との格の差を見せつけられました。
この試合が気になる方はこちら↓
https://youtu.be/CODZTHEBADo





という事で最終結果はトップ4となりました。初参加でトップ4は史上初だったので嬉しかったですね。しかも次回のドラフト杯ではシード権を貰えるらしいです。嬉しいけど怖い!!!プレッシャーや!wまあここは素直に喜んどくべきですね。



あと今回のチームを実際つかってみての感想を書こうかなと思います。

まず今回のチームはFWが軒並みゲージが遅いというのが欠点でしたが、それは中盤のゲージ早めのメイズやトップ下のLJヒロトで軽くボールをキープしたり、隼総で横スマ警戒させたり、キックオフ時にスルーパスを打つ事さえ出来ればゲージをはやくすることが出来ました。ですが、岸志部はゲージCなので攻めの時はずっと貴志部を絡めるように立ち回らないとゲージが自動的に消えた瞬間終わりです。たいありでした!ほわさん!って感じなのでそこは頭に入れつつ、天馬はいつミキシを切ればいいか、など適当にやって強いとかではなくゲージ管理しつつどう絡めていくかを考えながらプレイしていく工夫をすれば強い攻めだったんじゃないかと思います。貴志部は使う前と後ではかなり評価が変わりました。貴志部めっちゃ強いです。
そして中盤キャラは少し物足りなさを感じながらも充分な仕事をしてくれたキャラが多かったです。特に隼総、メイズこの二人に関しては本当に指名して良かったなと心から思いました。横スマ、SB、最低限のドリブル持ちのキャラなんて弱い訳が無かった、そして最強ジャングルと相打ちを取れるメイズも度々活躍してくれました。ドリブルだけじゃなく、マグネットドローを持っているのもかなり使いやすかったです。吹雪、辺見に関してはブロック技を使う事がかなり多かったですね。ブロック技はなんぼあってもいいですからね。そこそこ活躍してくれました。そしてDF陣は使いやすいというよりかはトーブが強かった。以上。しいて言うならゲージSの1st風丸は度々横スマを防いでくれたのがかなりの評価点でした。ゲージ早いSBは弱い訳ないので今後も指名したいと思える1人でした。DEシャドウも対チェイン戦では活躍出来て好きなキャラの1人でもあるので満足です。1st壁山はガード補正要員でなおかつジャングル要員で火ドリブラーを止めれる貴重な存在で弱くはないですが、脚の遅さ、テクニックアクションの弱さ、そしてゲージの遅さがかなり目立ちました。ゲージの遅さでかなり悩まされるシーンがあったので今後指名する場合は少し工夫しようかなと考えております。最後GKに関しましてはロココはあまり取りたくなくなりました… SB入れても止めなかったシーンがずっと頭から離れず、他のGKやったらなって無限回思ったので少し考えを改めると思います。杉森に関しては言うことないです。風シューターの抑制にとても使えました。え?ルジク(ザノウ)?誰それ。

最終評価と致しましては、かなり使いやすいチームだったなと思いました。ですが戦い方がワンパターンになりがちだったところもあるので、次のドラフト杯はもう少し戦術の幅を広げられるような指名をしようと考えております。





長ったらしくなりましたが、最後にこんな面白い大会を開いてくださった運営、主催のみやさんとインフィさんには感謝しかありません🙏ありがとうございました。
次回も都合が合いそうであれば参加させていただきます。よろしくお願いします。
あと勝手に画像などをお借りした方々すみませんでした。ここでお詫び申し上げます。ありがとうございました!!!



あ、言い忘れてた事があります。
イコラブのライブ最高でした!!!

それでは〜